読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

無駄遣い?

ひとつ前の記事でも書きましたが、今は梅雨時です。

メインで使ってるカメラのK-5iisは防塵防滴ですが、

防滴レンズは50-200の望遠ズームレンズしか持っていませんでした。

さすがに雨の日に望遠レンズ1本で勝負するのもちょっとキツいものがあります。

弘法は筆を選ばずといいますけれども、私は弘法じゃないので。

 

で、標準域の防滴レンズを物色していました。

安価で標準域で使えるレンズの候補として、

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

  • smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

この2本が上がりました。

 

ただ、雨の日の撮影となるとレンズ交換あんまりしたくないんですよね。

ということで、最終的にはこうなりました。

f:id:lunatic_jing:20150630002650j:plain

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

ですね。

 

これなら、レンズ交換をすること無く、フルサイズ換算で

27mm~200mmまでの広範囲を撮影出来ます。

 

評価も高いみたいですし、全天候型のレンズとして

これから活躍してくれることを期待しています。

 

また、撮った写真なども載せていきますのでー。