お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

姉妹ブログ、なでしこのおへや
お人形さんの写真ばっかりです。

明野航空祭

親戚の自衛官さんの所属する、明野駐屯地航空祭がありました。

 ちょっと前にもあったのですが、乗せていいものかわからなくて、確認取ってる間に結構時間が経っちゃったので、公開せずにそのままになっちゃいました。

今回は撮れたてピチピチですので、きちんと公開します。

今回の航空祭は、5対戦の22周年記念だったそうです。

私もあんまり詳しくは無いのですが、第5対戦車ヘリコプター隊の略だそうです。

5番目に出来た対戦車ヘリコプター部隊だから、5対戦。

なので、対戦車ヘリコプターのAH-1(通称コブラ)成分がかなり多めになってます。

 

まず格納庫。

f:id:lunatic_jing:20160315005339j:plain

 

開会式

f:id:lunatic_jing:20160315005506j:plain

 

ココらへんからAH-1要素が増えていきます。

f:id:lunatic_jing:20160315005559j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315005736j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315005850j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315005916j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315010027j:plain

 

エンジン始動

f:id:lunatic_jing:20160315010101j:plain

 

これだけ沢山並んでると壮観です。

f:id:lunatic_jing:20160315010157j:plain

 

テイクオフ

f:id:lunatic_jing:20160315010350j:plain

 

個人的に一番お気に入りの写真かもしれません。

f:id:lunatic_jing:20160315010414j:plain

 

そして、このまま明野市上空を旋回します。

この間に、ちょっとしたイベントが滑走路内で行われるのですが…。

 

f:id:lunatic_jing:20160315010813j:plain

!!?

 

そうです、ご存じの方も多いと思いますが、ハヤテJrです!

隊員さんの通勤用原付きにガワを付けて作ってあるそうです。

前回のイベントの時は人が多すぎてほとんど見られなかったので、見られて良かった!

f:id:lunatic_jing:20160315010955j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011008j:plain

でも、

手作り感がパない。

 

で、ですね。

ハヤテJr.の走行シーンも沢山撮ったのですが、

何やってるかすごくわかりづらいんですよ。

なので、いい感じに撮れた写真を、解説無しで乗せておきます。

 

f:id:lunatic_jing:20160315011233j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011329j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011356j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011418j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011448j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011544j:plain

以上、ハヤテJr.でした!

 

そして、そうこうしてるうちにAH-1が帰ってきました。

この写真だとわかりづらいですが、綺麗なダイヤモンドフォーメーションです。

f:id:lunatic_jing:20160315011649j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011743j:plain

 

この後、1機だけ編隊を離れ、アクロバット飛行を行いました。

動きはわかりづらいかもしれないけど、躍動感だけでも伝われば。

 

f:id:lunatic_jing:20160315011901j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011923j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315011944j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315012043j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315012132j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315012654j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315012716j:plain

f:id:lunatic_jing:20160315012826j:plain

こうして、前記が無事に着陸しました。

 

これで飛行展示は終わりになります。

あとはだらだらと格納庫内のヘリを見たり、コクピットに座らせてもらったり、ご飯食べたりとゆったりと過ごしました。

 

一緒に展示してあった、OH-1ニンジャ(自衛隊での通称オメガ)

f:id:lunatic_jing:20160315013131j:plain

隠密行動とか偵察する全天候ヘリだそうです。

f:id:lunatic_jing:20160315013325j:plain

テールローターが接触しづらいように、囲いの中に埋め込まれてます。

 

こっちがAH-1コブラです。

f:id:lunatic_jing:20160315013533j:plain

全体的に角ばっててシャープなイメージです。

 

コブラとオロチのマークがかっこいい。

f:id:lunatic_jing:20160315013748j:plain

 

そして自衛隊と言えばこれ!

f:id:lunatic_jing:20160315013832j:plain

海自じゃないのでオリジナルレシピでは無いですが、やっぱり自衛隊はカレーが似合います!

お子様でも安心して食べられるように甘口でしたが、しっかりと旨味が効いててとってもおいしかったです!

f:id:lunatic_jing:20160315014012j:plain

こうして、一日しっかりと遊んできました。

 

本当に楽しかったー。

また航空祭があったらぜひとも行きたいですねー。

 

という、今回は文章の多いだらだらとした記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lunatic_jing:20160315014130j:plain

おまけのアホ毛(ワイヤーカッター)