お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

姉妹ブログ、なでしこのおへや
お人形さんの写真ばっかりです。

休憩。

ちょっと色々ありまして、学校を休学することにしました。

まぁ、主な理由としては成績とか成績とか、後成績なんですけどね。

 

というわけで、今はまた仕事一本の人間になりました。

 という、いつもの生存報告です。

 

学校休学してるから、もしかしたら更新頻度が上がるかもしれないと期待させつつ、そんなことは無いかもしれません。

自分のペースでまったりやらせて頂きます。

 

 

 

さて、お話は変わりまして。

また新たな仲間が加わりました。

 

ヤ○オクで破格の値段だったもので、つい…。

 

それはこちらです。

f:id:lunatic_jing:20160919214441j:plain

黒く怪しく光る、つや消しマグネシウムボディ。

f:id:lunatic_jing:20160919214725j:plain

18.3mm 開放F2.8の大口径レンズ。

そして、赤く染まるGRの文字。

 

左下に輝く、プリントでなく彫り込みのGRの文字。

f:id:lunatic_jing:20160919214918j:plain

 

そうです、知る人ぞ知るスナップシューター

f:id:lunatic_jing:20160919215033j:plain

GR APS-C仕様でございます。

 

 

仕事に行くに当たって、毎日一眼レフはリュックに入れてはいるものの、いざすぐに撮りたい時に撮れないという不満が募る毎日でした。

 

そういうときのためのMX-1でしょうが!と言われればそうなのですが、MX-1はほぼ母親専用機となってしまい、自分で触れるコンパクト機が無い状態でした。

 

そんな時、ぼんやり見つめていたヤ○オクにて、35000円という超格安の値段でこちらが出ているのを見つけ、即決してしまいました。

 

まぁ、ちょっと難はあるものの、かなりきれいな状態で、使用には全く問題無かったため、かなり良い買い物をしたと思います。

 

まぁ、使ってて2日目に、センサー左下にゴミが映り始めるというGRの持病は出てきてしまったのですが…。

そこは、構図にて対策出来ると思うので、あまり気にしないで使っていこうと思います。

 

肝心の映りですが、適当に撮ったやつを適当にぺたぺたしておきます。

f:id:lunatic_jing:20160919215714j:plain

f:id:lunatic_jing:20160919215809j:plain

f:id:lunatic_jing:20160919215718j:plain

f:id:lunatic_jing:20160919215754j:plain

GRの明るさとかにまだなれてないので、露出が安定してませんが、GRレンズのヌケは噂以上だったと確信できます。

フィルムカメラでポジフィルムを初めて使ったときの空気感に似てる感じがしました。

 

というわけで、新しいGR。

使い心地も含めてこれからどんどん活躍してもらえるように頑張りたいと思います。