お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

姉妹ブログ、なでしこのおへや
お人形さんの写真ばっかりです。

曼珠沙華。

皆さんこんにちは。

少し時間に余裕が出来てきたので、ブログの更新も少し余裕がでてきました。

芽唯でございます。

 だんだん秋も深まってきて、とても過ごしやすい時期になってきました。

暑い夏が好きな自分としては、ツクツクボウシが鳴くこの時期は少し物寂しくも感じるのですが…。

 

今回は、いつもの棚田へ行って、GRの性能テストも兼ね

てタイトルの通り「曼珠沙華」を撮ってきました。

というわけで、御託はここらへんにして写真をどうぞ。

 

f:id:lunatic_jing:20160925231534j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231556j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231705j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231718j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231729j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231803j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925231817j:plain

カメラ内フィルターのポジフィルムモードを使って撮影したのですが、なんというか雰囲気がでてると思います。

GRのスッキリとした映りも相まって、その場の空気を切り取った様なすっきりした映りがとても気持ちいいです。

撮る時も気取らないで、片手で構えてぽんっと押せば撮れちゃうので、すごく楽ちんでした。

 

ここから下はK-5iisでの写真です。

f:id:lunatic_jing:20160925232225j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232244j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232301j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232330j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232347j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232405j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232426j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232450j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232524j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232551j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232609j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232625j:plain

f:id:lunatic_jing:20160925232638j:plain

流石に一眼レフです。

構図を考えながらしっかりと構えて撮っただけあって、GRと比べるとしっかりとした写真が多い印象です。

そして、やっぱりローパスレスが効いてるのか、全体的にスッキリした映りだと思います。

 

ちなみに写真はごちゃまぜになってますが、SMCP 55mmF1.8とSigma17-50F2.8の両方を使って撮ってます。

あんまり違和感ない感じで撮れてる所を見ると、SMCP 55mmもオールドレンズながらやっぱりいいレンズ何だなって感じますねー。

 

というわけで、いつもどおり文章少なめの写真ばっかりのブログでした。

次は紅葉かなー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lunatic_jing:20160925233030j:plain

おまけ。

GRのハイコントラスト白黒で撮った一枚。