読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

ポジとネガ

この間フィルムの写真を載せた所

リバーサルってなんぞや?との質問がありましたので

ちょっと書いてみたいと思います。

 

って言っても、私自身がそこまでフィルムに

詳しいわけでも無いので、分かる範囲でですけれども。

 

フィルムには、一般的に良く使う「カラーネガフィルム」と

綺麗に写ると言われている「カラーポジフィルム」

が、あります。

白黒もありますが、今回はカラーで。

 

フィルムの名前がでてるのにリバーサルって言葉出てないやん!

と、思われるかもしれませんが、

「ポジフィルム」がいわゆる「リバーサル」です。

 

f:id:lunatic_jing:20150529005329j:plain

こちらが一般的に良く使われるネガフィルムです。

色がネガティブ(陰画)にてでているのが

ネガと呼ばれる由来だそうです。

 

f:id:lunatic_jing:20150529005326j:plain

こちらが今回の記事を書くきっかけになったポジフィルムです。

色がポジティブ(陽画)にでているのが

ポジと呼ばれる由来みたいです。

どうしてリバーサル(反転)と呼ばれてるのかは

わかりませんでしたが、ネガと比べてるからなのかな?

 

本当はもっと、ラティチュードがどうのとか

色いろあるんですけれども、

全部書いてたらめっちゃ長くなっちゃうので

 

「ネガ」は茶色いやつ、「ポジ」はカラー

だけでいいと思います。