お散歩日和

行く先々で、いいなと思った物を撮ったり、自分の使ってる道具などを自分なりにまとめたいと思います。

写真庫
↑ここにブログで使った写真の高画質版があります。
欲しい方はダウンロードして頂いても結構です。

姉妹ブログ、なでしこのおへや
お人形さんの写真ばっかりです。

ストラップ。

ここ最近、写真を撮ってて気づいたことがありました。

 

実は私、ネックストラップをネックストラップとして使ってないんです。

 

じゃぁ、どうやって使ってるかっていうと、

 

http://triumphalroman.net/wp/wp-content/uploads/2008/07/20080720_10.jpg

(ネットから画像拾ってきました。)

こういう感じで腕に巻きつけて使ってたんですよ。

 

撮ったらすぐにカバンに入れちゃうし、カバンに入れても収まり悪いし。

 

ストラップを腕に巻きつけるのも地味に面倒くさいんですよね。

 

それでこういうのを買っちゃいました。

 

http://q-miz.com/blog/wp-content/uploads/camera-grip1.jpg

ケンコー・トキナーさんの握・カメラグリップですね。

 

K'sデンキで1,480円でした。

 

これだったらカバンに入れてもかさばらないし、いちいち巻きつけなくていいから便利かなって。

 

つけたらこんな感じです。

f:id:lunatic_jing:20151001045918j:plain

実はこれ、ちょっと付け方変えてるんですけどね。

 

本来なら留め具とかが上に来るのですが、そうするとグリップラバーがうまく手の甲にあたってくれなかったんです。

 

というわけで、ストラップを通し直して、下側に留め具が来るようにしてます。

f:id:lunatic_jing:20151001050146j:plain

こうすれば、グリップがしっかり上まで上がってくれて、手の甲を覆ってくれます。

 

まだこのグリップ付けて撮りに行ってないのでなんとも言えませんが、おそらく機動力が少しは上がるんじゃないでしょうか。

 

ただ、以前のストラップにつけてたちっちゃなバッグが取り付けられないのが少し痛い所です。

 

リモコンとか予備電池とか予備SD入れてたので。

 

何かあった時困るなぁ。

 

なんとか考えないとなぁ。